人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整形ってどうよ!

夕飯を作りながら聴いていたラジオの中で
作家の中村うさぎさんが、整形について話をしていた。

自らも整形している中村さんは
自分に対して肯定的になることが大事で、それで自分に自信を持って生きていけるのなら
整形しても良いのでは、というような事を話していた。
ただ、その結果はよきにつけ悪しきにつけ、全部自分に返ってくるものであり
自分でそれを受けとめる心の強さが無い人はやるべきではない、
というようなことも話していた。
実際に体験している人の話は説得力がある。
整形って、直すのは自分の外見だけれど、最終的には自分の内面の問題なのだなぁ、と思った。
整形ってどうよ!_e0015964_21265957.jpg

私も例にもれず、もう小さい頃からコンプレックスの塊で
あれも、それも、これも、ひどいもんだぞー、と思いながら過ごしていたと思う。
でもその頃、整形は、今とは違い、まだまだ一般的ではなく
自分も実際に、それをコンプレックスの解決手段にするつもりは毛頭無かったけれど。

あれは中学生の時のこと、
せめて笑顔だけは絶やさぬ人になろう。笑っていれば少しはかわいくみえるかも、などと思い
いつもなるべく笑うようにしていた。
ある日、隣の席の男の子にけんかを売られた。
何かひどいことを言われたのだと思うけど、その時もけなげに笑ってみた。
そしたら男の子曰く、
「おまえ、なんで悪口言われてんのに笑ってんの?ばーか。」
なるほどー。たしかに何言われても笑っていたのではアホだよなぁ・・と妙に納得した。
それ以来、時と場を考えて微笑むことにした。(笑)

自分が自分のままで肯定できるのがもちろん一番の幸せだけど
そうできないで悩んでいる人が、整形することで自分を肯定でき
人生に対して前向きになれるなら、そういう手段もある程度、ありかな、と思うのだった。

by norikurorin | 2005-10-18 21:28 | ふと思ったこと