落花生の一生・・^^

初夏に植えた落花生。
夏が終わり、秋が来て、冬も間近な頃にやっと収穫。
天日干しをして、しばし放置(笑)
そして、今、やっと私のおなかに収まりました^^

その落花生ちゃんの一生なぞ、今さらですが(笑)


7月9日
e0015964_21382129.jpg



8月11日  花が咲いた!
e0015964_21391544.jpg




e0015964_21393695.jpg



8月31日  茎が伸びて土の中に
e0015964_21404667.jpg



11月7日  収穫
e0015964_21422716.jpg



11月21日  天日干しの後
e0015964_21433343.jpg



12月8日  フライパンで30分煎りました
e0015964_2145191.jpg



天日干しの後、そのまま食べてみたけれど
生の味がして食べられず、しばし放っておいたのですが
意を決して、煎り落花生にしてみたら
これがおいしいのさ~(笑)
ちゃんと、お店で売っているような落花生と同じ味がして
かなりの感動モノでした^^
見栄えは悪いけど、れっきとした落花生くんなのでありました。
[PR]

by norikurorin | 2010-12-13 21:55 | 自然 | Comments(6)

Commented by moegiiro15 at 2010-12-14 01:28
落花生ストリー 感動いたしました。
なんと、かわゆいお花なの!
茎の伸びるさまは、少々怪しげですが^^;
その先の実りが、まか不思議で・・・

とどめの煎られた姿が、これまた香ばしそうで
感動を共有したかったでっす(^^;A
Commented by macokarei at 2010-12-14 21:04
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
ご無沙汰でござんす
ほぅ~~落花生、土に潜るとは聞いていたけど
にゃるほど
お花がなかなか可憐だにゃ
あの実からは想像できないにょ~
煎り落花生、うみゃそうだぁぁ~~~
Commented by からすこ at 2010-12-16 19:07 x
のりさんは「煎り派」ですか、「茹で派」ではなく(笑)。

いま、千葉も新じゃが、じゃない、新落花が店頭を賑わしていますが、
酒飲みには断然「茹で落花生」ですよ~。
Commented by norikurorin at 2010-12-17 23:09
moeさん、
こうして見てみると、確かに感動モノ~(笑)
でも、咲いた花を見て、やっぱり落花生ってお豆なんだなぁって改めて実感しました!
さやえんどうとかの花によく似てるよねぇ。
煎り落花生のお味の方は、べりぐっどでございました^^
moeさんにも一粒(ケチ~)あげたかったよ(笑)
Commented by norikurorin at 2010-12-17 23:16
まこさん、
ご無沙汰しております(^^;)
落花生、芽が出てはびっくり、花が咲いてはびっくり
茎が伸びたらまたびっくりで、落花生って不思議~!
本当に茎が土に潜るのを見た時は、思わず目がてん、でしたよ~。
我が家で獲れた落花生の味は、格別でっす^^
Commented by norikurorin at 2010-12-17 23:31
からすこさん、
やっぱり千葉県民は、茹で落花生が王道ですか^^
我が家の落花生、なにせこの写真に写ってるのがすべてなものですから
浮気せずに、煎り落花生一筋でいってみました(笑)
来年、いっぱい獲れたら(希望的観測)今度こそ茹で落花生に挑戦いたします。はい。