不思議なクロの生態

我が家のクロは年に数回くらい、人が(犬だけど・・)変わったように性格が変わる。
思いっきり暗~い性格になっちゃうのだ。
e0015964_1157532.jpg
初めてそれを見たときは
いったい何がどうしてしまったのか全くわからずオロオロしてしまった。
クロちゃんはあれでも一応女の子なので、いろいろ事情があるとは思うのだがそれにしても結構ちょくちょく豹変する。




さすがに最近では、あーまたクロちゃんそういう時期になってしまったのだね。などと落ち着いていられるようになったのだが・・。


e0015964_11574219.jpg
何がどう変わってしまうかというと・・

 その壱 : いつもは飼い主と同じくらいがつがつしているの          に全く食欲 がなくなり食べたとしても、いつもとは全く好みが変わってしまう。

 その弐 : 上目遣いになる。

 その参 : 穴を掘りまくり、小屋に入ると出てこない。

 その四 : 散歩に出てもすぐに帰りたがり、家の敷地の狭いところばかり行くようになる。

 その伍 : あらぬ方を見て、く~んく~ん鳴いてみたりする。

e0015964_12105622.jpg
こんな状態がたいがい10日以上続くのだ。
歳をとってきたら、豹変する回数が増えてきたような気がする。

こうなってしまうと、いくら私が猫なで声(犬だけど・・)で話しかけても
全然相手にしてくれず、仕方なく遠くから
クロー、元気かーい!などと言ってみるしかない。

だから喪が明けて(誰も亡くなっていないが・・)
いつものクロに戻った時の喜びと安心感といったら、言葉にできません!


じつは今も豹変中で、
どこかに向かって、く~んっと言っているところ。
今回はどうやら、先日一晩留守にしたあたりに事を発しているらしいので
一生懸命スキンシップを図ろうとしているのだけど
いつものクロに戻るには、もう少しかかりそう。

雑種犬は、いつも元気で明るくて体も強いものだろうと思っていたのだけど
クロを見る限りそうでもなさそうだ。
意外にナイーブで臆病なクロなのだった。
(でも、番犬としての才能はかなりのもの。)

e0015964_120441.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-10-08 12:01 | 愛犬 | Comments(6)

Commented by wenko-no1 at 2005-10-08 12:43
クロちゃん、ナイーブですねぇ。(o^-^o)
人間だって憂鬱な気分になる時があるんだもの、犬にだって
あってもおかしくないですよね。
クロちゃん、頭いいんだな~。だから、たまに憂鬱な気分に
なったりするんですよ!(⌒^⌒)b 
うちなんか、純粋種の犬だけど、ちょーーーーおばかちゃんですよ!
うちの娘(犬)たちが凹むことなんて、全くないっ!
そんな気持ちがあることすら、たぶん気付いてない!(笑)
だって、「タコ助~」って呼んでも「はーい!」って飛んできますもん・・・
犬種はまったく関係ないとおもいま~す!v( ̄ー ̄)v
クロちゃん、早く元気に復活するといいですねっ!Fight!!(o^-^)尸~
Commented by ohana_to_pako at 2005-10-09 22:54
こんばんわ(._.) お邪魔します♪ コメントいただきまして、ありがとうございました。
とっても人間味のあるわんちゃんですね。何か悩みがあるなら相談に乗ってあげたいような… 元気出してねっ
(・-・)ぱーこ
Commented by norikurorin at 2005-10-10 11:35
ウェンママさん、こんにちはー!
今日もクロは、暗ーく小屋を守っておりますー。ぐすん。
早くいつもの脳天気なクロに戻ってほしいです(;_;)
それまでウェンディちゃんの顔見て癒されていたいと思います。
よろしくお願いしまーす!
(ウェンディちゃんて、ほんとにいつも幸せそうですよね♪きっとほんとにしあわせなんですね!)
Commented by norikurorin at 2005-10-10 11:40
ぱーこさん、こんにちは!
こちらにまで来ていただいてありがとうございます。
クロは普段は非常にノウテンキな犬なのですが、突如として根暗な犬に早変わりします。
是非、クロの悩み相談に乗ってあげてくださいまし。(笑)
Commented at 2005-10-11 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norikurorin at 2005-10-11 13:12
yu_yuさん、そんなものが駅前にできていたのですか。
知らなかった。私としたことが・・(笑)
是非挑戦しなくてはですね!