災難なクロ

素晴らしいお天気だった安達太良山から帰った、その日の夜のこと。

夜、茶の間にいたら
外で、カランカランっと、クロの水容器が転げる音がして
え、なんだろ、と思って急いで外に出てみたら
クロが倒れて、手足をばたつかせて、大変なことになってる!
どうしよう!クロ、大丈夫?
でも、なすすべもなく、さすってあげるのが精一杯。
どうやらてんかんの発作らしい。
発作がおさまると、今度は夢遊病者のように歩き廻り始めたクロ。

その夜は家の中で休ませることにしたけれど
それから3度も発作を繰り返し、うろうろしてはぐったりするクロを見守りながら
眠れぬ夜を過ごす。

翌日、祝日でもやっている動物病院で応急措置をしてもらい
やっとホッとしたのでありました。

病院に行くのに、娘の車に乗るクロ。
普段は車に乗れないクロだけど、この時ばかりはウムを言わさず乗せる。
具合が悪いとは思えない、ハイなクロ(笑)
e0015964_21485530.jpg


病院で注射を打ってもらい、
家の庭で、うとうとするクロ。
e0015964_2152013.jpg

こんな時に不謹慎ですが、後姿がなんて愛らしいの!(親バカ注意報発令)

きのう、かかりつけのお医者さんにも診てもらったけれど
どうやら腫瘍の転移性けいれんだろう、とのこと。
また、飲み薬がひとつ増えてしまいました。
これからは、クロがなるべく苦しまずに幸せに過ごせることを祈るばかり。

e0015964_21575422.jpg


今までクロからもらった安らぎや幸せを
今度はクロにお返しできたらいいのだけれど。
[PR]

by norikurorin | 2009-09-27 22:01 | 愛犬 | Comments(10)

Commented by mayumis39 at 2009-09-27 23:23
そうですか・・・クロちゃん大変なことになっているのですね。辛いですね・・・
最後まで、良い表情を見せてほしいと願っています。
やさしい家族と一緒に過ごせて、きっとクロちゃんも幸せなことだろうと思います。
Commented by 74mimii at 2009-09-28 05:59
大変でしたね。
胸が詰まって言葉が出ません。
これからも度々クロちゃんの様子を教えてくださいね。
クロちゃんはうちの子のように思っていますから・・・
Commented by うえはら at 2009-09-28 14:39 x
あらあら そんなことがあったんですね。
それは心配ね・・・。
写真のクロちゃんは 元気そうなかわいいお顔に見えるけど
時々発作が起こるだね。
病気があっても ゆったりまったり過ごせるといいよね。
薬を飲みながらでもいいから おだやかに長生きできますように・・・。 
Commented by からすこ at 2009-09-28 19:02 x
良かったですね~。
ホントに1分でも1秒でも長く一緒にいたいですよね~。

二度と悲しい思いはしたくないので、絶対に飼わないと誓ったのに、
最近、ちょっと決意が緩んできて困ってます(笑)。
わんこって、やっぱり好きなんだなあ。
Commented at 2009-09-28 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norikurorin at 2009-09-29 21:51
mayumisさん、
昨年手術した時から、抗がんの薬を飲んではいたのですが
やっぱりなかなか防ぐことはできないものなのですねぇ。
先日、抗てんかん薬を処方してもらったおかげで
その後発作もなく、ちょっとホッとしています^^
このままなんとかそ~っと、長生きしてもらいたいな、と願っています。
Commented by norikurorin at 2009-09-29 21:56
mimiさん、
今後ばかりは私もかなりうろたえてしまいました(^^;)
今は、毎日飲んでいる抗てんかん薬のおかげか、発作もなくホッとしているところなのですよ。
ただ、お薬の副作用で足がふらついたりするようで、なんとなく心もとないクロっぺです。
暖かいお言葉ありがとうございます^^
Commented by norikurorin at 2009-09-29 22:08
うえはらさん、
そうなのよ、そんなことがあったのですよ~(^^;)
さすがの私も、今回の発作にはびっくりしてしまいました!
クロはもっとびっくりしたと思うけど(笑)
抗てんかん薬の副作用は、足元がふらつくとかの他に食欲も増す、ということで
ただでさえ食いしん坊のクロなのに、どうするんだろう・・(^^;)
きのうはお散歩してて足元がふらつき側溝にポテッと落ちました。
側溝に落ちてもいいから、長生きしてほしいなぁ(笑)
Commented by norikurorin at 2009-09-29 22:16
からすこさん、
一時はどうなるかと思いましたが
とりあえずお薬で発作は治まったので、良かったです^^
でも、病気のせいなのか発作のせいなのかお薬のせいなのか
少しぼんやりして、子供みたいになってしまったクロたんです。
可愛いけど、少しせつないなぁ・・。

からすこさん、わんこはやっぱり可愛いよね~!
いよいよからすこ家に新しい家族が出現するかしら^^
Commented by norikurorin at 2009-09-29 22:27
鍵コメ様、
こちらこそ、ご無沙汰しております。
クロに会いにきてくださって、とてもうれしいです^^
一年前の手術で、元気になって喜んでいたのですが
やはり、だんだん歳をとって体力も落ちているのかもしれませんねぇ。
お薬で今は治まっていますが、これから先はどうなるのかな、と不安でもあります。
でも、これからは今まで以上にクロとの時間を大切にしたいなぁと思っています^^
どんなふうになってもクロは我が家のアイドルですから~(笑)
また、お時間がありましたらクロっぺに会いにきてやってくださいませ^^