人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津の山塩

塩といえば、海の水、と思ってしまうけれど
福島県には、山で取れる塩、があります。

その名も、会津の山塩
会津の山塩_e0015964_2210535.jpg


先日行った裏磐梯のある北塩原村に、大塩温泉という温泉があり
その温泉の水を煮詰めて作ったのがこの山塩。
大昔に、閉じ込められた海水が、温泉の水に溶け出して湧き出てくるのだそうで。

昔、海の遠い会津では、この温泉から作った塩を使っていたそうだけれど
山塩作りが再開されたのは、ほんのここ数年のこと。
温泉の水を煮詰めて作るこの塩を作るのは、なかなか大変な作業のようです。

このあたりの地名には
大塩とか塩川とか北塩原とか、塩のつく地名が多いのですが、思わず納得です。

裏磐梯の道の駅では、山塩ラーメンなるものも食べられるそうなので
裏磐梯に来た時は、是非挑戦していただきたいものです。はい^^

私も、山塩羊かんは食べたけど、山塩ラーメンはまだ食べてないんだよね~。


え?
山塩?それ、おいしいの?と、思わず顔をあげるクロ。
会津の山塩_e0015964_22265366.jpg

クロ!なんか口元についてるよ! 

相変わらず、食いしん坊なクロなのであった(^^;)

by norikurorin | 2009-05-28 22:29 | おいしいもの