会津の山塩

塩といえば、海の水、と思ってしまうけれど
福島県には、山で取れる塩、があります。

その名も、会津の山塩
e0015964_2210535.jpg


先日行った裏磐梯のある北塩原村に、大塩温泉という温泉があり
その温泉の水を煮詰めて作ったのがこの山塩。
大昔に、閉じ込められた海水が、温泉の水に溶け出して湧き出てくるのだそうで。

昔、海の遠い会津では、この温泉から作った塩を使っていたそうだけれど
山塩作りが再開されたのは、ほんのここ数年のこと。
温泉の水を煮詰めて作るこの塩を作るのは、なかなか大変な作業のようです。

このあたりの地名には
大塩とか塩川とか北塩原とか、塩のつく地名が多いのですが、思わず納得です。

裏磐梯の道の駅では、山塩ラーメンなるものも食べられるそうなので
裏磐梯に来た時は、是非挑戦していただきたいものです。はい^^

私も、山塩羊かんは食べたけど、山塩ラーメンはまだ食べてないんだよね~。


え?
山塩?それ、おいしいの?と、思わず顔をあげるクロ。
e0015964_22265366.jpg

クロ!なんか口元についてるよ! 

相変わらず、食いしん坊なクロなのであった(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2009-05-28 22:29 | おいしいもの | Comments(4)

Commented by 74mimi at 2009-05-29 05:47
岩塩は聞いたことがありますけど・・・
山塩は初めてききました。
山塩ラーメン美味しいでしょうねぇ~ 
クロちゃんでなくても顔を上げてしまいますよ。
Commented by norikurorin at 2009-05-29 21:00
mimiさん、
そうですね、山塩といっても、もともとは海水だったものなので
普通のお塩とそうは変わらないのです^^
でも、山の中で塩がとれる、というのがなんだか不思議な気がしますよね。
岩塩・・最近はスーパーやレストランなどで見かけるようになりましたね。
塩好き(笑)な私は、いろいろなお塩を探すのが楽しいです。
山塩ラーメン、次回は絶対挑戦してきますね~^^
Commented by zzrこまと at 2009-05-30 20:29 x
山塩ラーメン是非食べに行かねば!やはり、今年はいくぞ~
まっててね~クロちゃん!ぎっくり腰がよくなったらいきますよ~
Commented by norikurorin at 2009-05-31 17:33
こまとさん、
あららら、ぎっくり腰になっちゃったんですか!
それは大変!大丈夫ですか~!
お具合がよくなりました暁には、是非山塩ラーメンに挑戦してくださいませ。
ただし、おいしいかどうかは、ちとわかりませんが(笑)